コレしか無くてな話
この頃、会う人会う人に「良いの乗ってるねぇ」と言われる。
確かに解る人には分かる「良い車」だが、これ見よがしに「でしょ」とも言えないので(そこまでのモノでもないし。現行市販車だし)「いやぁ、コレしか無くて」と返すようにしている。すると大抵ひと笑い取れるので、我ながら良い応対だなと悦に入っている。
改めて思うのは、ロードスターに興味を持っている人の多さと、その割には基本的なことさえ知られていない事だ。「え、1.5なのエンジン。2リッター位あると思ってた」とか、「外車でしょ」とか。その存在は知られているが、愛車にしようがないので、詳しく調べることはないのだろう。私だって余裕がある訳じゃないんだ。
安土城は一夜にして成らず。乗りたい車も一夜にしては持てず。ねずみ号をどんだけ手間ひまかけて愛車にしたことか。 気軽に買ったり乗ったりしてんじゃないんだよ(愚痴になるんで以下省略)。
今シーズン2度目のなかなかの積雪の最中いつもの温泉に浸かって来たけれど、装着しているスタッドレスNANKANGナンカンESSN-1は調子良い。雪が降ったら大騒ぎでお馴染みの台湾のメーカーだけど、何の問題も無い。前回は朝の凍結路でお尻を振りながらの運転になったが、交差点で直角に曲がる時以外はそこまでヒヤリとすることは無かった。今日のある程度の積雪〜圧雪〜シャーベット路でも私の運転とESSN-1の組み合わせは問題なし。デフも効いてるし、横滑り防止装置も作動してるけどね。
車間を取る、急な動作はしないなど、雪道の基本的な運転操作をしていれば(車種は違えど)ブリヂストンやヨコハマ、ダンロップとなんら変わりない。シーズン中常に凍結路を走るなら違って来るだろうけれど。いずれにせよ登坂は要注意。無理は禁物だ。
寒い日が続くけど、安全運転で乗り切ろう。
コメント
コメントを投稿