ギターのメンテナンスしてもらった話
最大31度の傾斜なんだと。
久しぶりにやって来ました中野ギター工房。いつの間にやらかっこいい看板が出てらぁ。たのもーう。好きな勲は夏八木勲でおなじみ、あ〜さんと申します。愛器のメンテをしてくだされ。
削って、合わせてを繰り返して
マークして
溝を切り
深さはコインで調節。これは師匠のアントニオ・マリン氏譲りだそうだ。
微調整して
形成して
しかし想像を越える手間のかかりかた。ギター製作家って大変だなぁ。着ぐるみの中の人より大変だぞ。
続きまして、糸巻きを取り外してグリスアップ。
トルク調整して
少し広げて
ネジ穴がバカっぽかったのでマホ材で埋めてから取付。実に丁寧で良心的な仕事ぶり。さすがは一流製作家。
弦を張って試奏したら
微調整して
もろもろ確認。
ナットは再び取り外して、バリ取りして仕上げ。ここで、やっと出来上がり。
お掃除もしてくれる。ありがたい。
走れる気がしない角度だ。すごいね。
久しぶりにやって来ました中野ギター工房。いつの間にやらかっこいい看板が出てらぁ。たのもーう。好きな勲は夏八木勲でおなじみ、あ〜さんと申します。愛器のメンテをしてくだされ。
ナットを作り直して、もろもろ調整してくだされ。使用弦が細いんで(特に3弦)溝と合っていないのです。あと不具合が無いか点検して欲しいだっちゃ。
指板幅45ミリだったのか。知らなんだ。
ナットは元のと同じ牛骨の無漂白タイプをチョイス。
削って、合わせてを繰り返して
マークして
溝を切り
棒ヤスリで広げて
深さはコインで調節。これは師匠のアントニオ・マリン氏譲りだそうだ。
微調整して
形成して
出来上がり(仮)。これで出来上がりじゃないのよね。
しかし想像を越える手間のかかりかた。ギター製作家って大変だなぁ。着ぐるみの中の人より大変だぞ。
続きまして、糸巻きを取り外してグリスアップ。
トルク調整して
少し広げて
ネジ穴がバカっぽかったのでマホ材で埋めてから取付。実に丁寧で良心的な仕事ぶり。さすがは一流製作家。
弦を張って試奏したら
微調整して
もろもろ確認。
ナットは再び取り外して、バリ取りして仕上げ。ここで、やっと出来上がり。
続きましてフレットの平面出し。
お掃除もしてくれる。ありがたい。
今回の作業で、適切な弦高になって弾きやすくなっただけでなく、なぜだか響きも変わった。なまじ器用なたちだから何かと自身でやってしまうが、やはり餅は餅屋だな。糸巻きももの凄く滑らかになったし、メンテしてもらって正解だった。このギターのポテンシャルが引き出された感じがするよ。もっと早くやっとくんだった。
このギターを弾き始めて5年。定期点検は必要なんだと実感。これからもよろしくな相棒。おまえが終のギターだからな(クラギはね)。うおおおおぅ。俄然やる気が湧いて来たぞ。1日でも長く弾いていられる自分でありたいと願うばかりだ。
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