バッハ始めましたの話

  どうも。ゆるキャラの着ぐるみに手を振っているのは子供と女性だけで、おじさんたちは隣に控えている引率のおねえさんに振っているのでは、と勘ぐっている者です。そうなんだろ、きっと。


 珍しく楽譜を購入してバッハに取り組んでいる。益田正洋編曲のギター譜だが、このままじゃ弾けない。プロの編曲はアマチュアが弾くには難しいことが多い。セゴビアの編曲したバッハなど弾ける訳が無い。リュートの物を参照しているのか大抵の場合音数が多過ぎるのだ。本人は涼しげに弾いているが、野良ギタリストには手も足も出ない。

 益田版はバスは加えるが、内声を増やさない方向なので、与し易くはある。が、やはりそのままでは弾けないので、それを元に俺様版を編む他無いのだ。それも楽しみだけども。


 ギター譜の購入はポイントが使えたからも理由だが、チェロ組曲はギターで弾くには移調を考えなければならないので、それも大きい。もちろん益田のディスクは何枚も所有していて、信頼出来る編曲であるのが何よりの理由だ。セゴビアへのトリビュート盤など素晴らしかった。
 今回の課題は装飾だ。可能な箇所に装飾を施したい。取り組んでいるのは第6番のガヴォットⅠ&Ⅱだが、これには福田の興味深い編曲があるので、参考にしたい。福田のバッハはどれも積極的に装飾している。ああは弾けないけれど。


 オジーも元気で何より。こちらも続けられる限り続けよう。


 


コメント

このブログの人気の投稿

だからプロなのだな話

『およげ!たいやきくん』を編曲した話

こうありたいねな話